もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

7月末から娘と2人コロナにかかったけど旦那だけ感染回避した話

こんにちは、寒くなったと思えば暑くなったりで身体が追いつかないもこつです。 タイトルの通り夏にコロナなりまして! 娘が保育園でもらってきて、看病していたもこつにうつったという感じでした。 いやもうしんどすぎたのでコロナなんてかかるもんじゃない…

とある休日のできごと

こんにちは、もこつです。先週の土曜日に、近所に住んでる友達と娘氏と3人で遊びに行ってきました!伊那市って遊ぶとこあるんって感じですが、何して遊ぶかで変わってきますね。あとは天気。今回の流れはこんな感じでした↓↓スシローでお昼食べる↓HARUCOFFEE[…

3年も更新途絶えてたけど稼働させたいと思います!

3年ぶりにこんにちは、もこつです。 気づけば3年も過ぎていました。歳とるの早すぎませんかね。 この間にちょいちょい色々ありまして…一昨年は娘氏の発達支援として、母子通園の施設(親子で通園する保育園のような施設)に1年間通わせてもらいました。 娘氏は…

久しぶりの投稿でブログの今後を少し語る

一年ぶりにこんにちは、もこつです。 明けましておめでとうございます!(今更) 今回はタイトル通り、今後のことについて少し書きたいと思います。 しばらく更新が途絶えたこともあって、いっそブログ消そうかな…なんて思っていました。 ですがしばらくブログ…

100日経ったらお食い初め!準備するものや進め方などの詳細と、当日の様子について書いてみました。

こんにちは、もこつです。 3ヶ月も更新が途絶えていたので、その間に娘氏はお食い初めも終わりました! もう100日以上経ちましたよ…早いですねえ…。 ということで、今回はお食い初めについてです。 お食い初めに関することや、当日の様子などについて書いて…

諏訪大社下社秋宮へお宮参りに行ってきました!

こんにちは、もこつです。 ものすごーーーく久々の更新ですね…。 今さらですが、明けましておめでとうございます(笑)。 疲れすぎて、家事する時間以外で空き時間ができたら、寝るかソシャゲするかになっちゃうんですよねえ(言い訳)。 無事に1ヶ月が経ちまし…

退院してから1週間、無事乗りきった感想

こんばんは、もこつです。 気づけば、退院してからはや1週間。 その間ほとんど更新できませんでした。 だってやっぱり疲れる(笑)。 今日は旦那もいて余裕があったので、今のうちにと1週間乗りきった感想をば。 とりあえずですね…本当に娘がかわいい。 親バ…

付き添い宿泊の旦那に娘のお世話を夜通しやってもらった話

こんにちは、もこつです。 とうとう退院日になってしまいました…。 まだぐーたらしていたい! 呼べばすぐに助産師さんが来てくれるこの環境って本当に心強いですよね。 家帰るとそれがないんですもんね。 帰りたくなくなります(笑)。 …って冒頭にするはずが…

母子同室で退院後のプレをやってみた話

こんにちは、もこつです。 産後の経過も特に問題なく元気です。 入院中のぐーたらライフが最高すぎて退院したくない(笑)。 ちゃんと娘の世話はしてますよ! というか、もう明日退院なのか…。 状況報告のようなものを。 娘氏、出産した次の日はほとんどミルク…

2017年10月30日、女の子出産

こんばんは、もこつです。 昨日無事に女の子を出産いたしました。 3,182g。 思ったより大きくなりすぎてなかったからか、切らず縫わずで終えることができました。 嬉しい。よく頑張った。 昨日の奮闘記を覚えてる範囲でつらつらと。 入院後からの内容です。 …

破水してとうとう入院になりました

こんにちは、もこつです。 とうとう入院になりました。 予定日1日前ですね。 おしるしはあるものの、それ以外は何も兆候がなくて、まだだろうなーと思っていたのですが…思ったより早くきました(笑)。 夜中にいきなり大量の液体が流れ出たので、慌ててトイレ…

予定日1週間前なので妊娠中のことを振り返ってみた話

こんにちは、もこつです。 気づけば予定日まで残り1週間になりました。 いつの間に…という感じですほんと(笑)。 なんとなく今日までのことを思い返していたので、記念にってわけでもないけど書き残しておくことにしました。 月別に。 旦那が頑張ってくれて…

妊娠中のハーブとスパイスの摂取についてまとめてみた

こんにちは、もこつです。 こんなことも気にする人がどのくらいいるのか分かりませんが…個人的には気になって調べてたことなのでまとめてみました。 飲食シリーズ「ハーブ・スパイス編」です。 目次 ハーブ編 摂取してもいいハーブ 摂取しない方がいいハーブ…

伊那市の「雨ことばカフェ」ランチレポ。たんぽぽコーヒーを飲んでみた!

こんにちは、もこつです。 昨日の日曜日に、旦那との共通の友人が訪ねてきてくれました。 久しぶりだったので、3人でランチに行くことに。 伊那市にある「雨ことばカフェ」というお店に行ってきました! 彼女と行くのは2回目。 彼女はとても気のまわる人で…

妊娠中でもカラオケでストレス発散できる

こんにちは、もこつです。 昨日は旦那と旦那の会社の同期と、3人でカラオケに行ってきました! だいたい2ヶ月ぶり。 でもカラオケって、お腹に力が入るのに妊娠中に行ってもいいの…?大きな音は赤ちゃんに影響ないの…?と不安に思う方もいらっしゃるかと。…

諏訪大社にて戌の日参り!安産祈願と底なし柄杓

こんにちは、もこつです。 数ヶ月前のことなので書くか迷ったんですが、戌の日のお参りに行った時のことを書きました! 場所は諏訪大社の下社秋宮。 同行者になんと、長野県の敏腕ライター信州さーもんさん! そんなすごいお方に写真を撮ってもらうなどしま…

妊娠中に気をつけたい食べ物

こんにちは、1週間ぶりですもこつです。 調べたりどうまとめるか悩んでるうちに1週間あいてしまった…。 飲み物と同じくらいか、それ以上に妊婦さんが気をつかうものといえば、食べ物ではないでしょうか。 特に魚なんかは、種類によって食べられる量などが…

妊婦検診with旦那

こんにちは、もこつです。 本日は妊婦検診に行ってきました! なんと旦那も一緒に。 先日のうちに有給をとってきた旦那氏。 たまたま検診の日とかぶっていました。 チャンスだと思い、「その日病院やけど…行ってみる?」と聞いてみました。 「そうだね~1回…

旦那の気づかい

こんばんは、もこつです。 出産が近づいてきていることもあってか、以前より旦那が色々気づかってくれてるなと感じるようになりました。 楽しみにしてくれている感じはずっとあったんですけどね。 そんなちょっとしたエピソードをば。 本日(あ、もう昨日だ)1…

ミスドのディカフェコーヒー

こんにちは、もこつです。 一昨日なんですけど、珍しくスタバではなく、ミスタードーナツに行ってきました。 ドーナツがどうしても食べたくなったので行ってきたのですが、メニューを見たらカフェインレスコーヒーが。 2種類の生豆を使用し、カフェインを97…

松本のイオンモールに行ってきました!

こんにちは、もこつです。 数日ぶりの更新…。 一昨日の日曜日に旦那と何するか~って話になって、結果先月グランドオープンした、松本市のイオンモールに行ってきました! 車で下道1時間半ぐらい。 木曜日に見たニュースでそんなに道路は混んでない、と言う…

妊娠中におすすめな飲み物

こんにちは、もこつです。 前回妊婦とカフェインについて書いたので、流れで妊婦さんへのおすすめ飲み物についてまとめてみました! 妊婦へのカフェインの影響についてはこちらから↓↓↓ midnightoya.hatenablog.com ノンカフェインの飲み物 妊婦さん、授乳中…

妊婦とカフェイン

こんばんは、もこつです。 先日のスタバに行った記事でちらっとカフェインについて触れたので、せっかくならと詳しくまとめてみました! 目次 妊娠中にカフェインを摂ってもいい? カフェインの影響 カフェイン含有量 妊娠中にカフェインを摂ってもいい? 結…

チャイルドシート購入

こんにちは、もこつです。 25日の後期検診のあと、なぜか助産師さんに呼び出されました。 何事だ…?!と思いきや、チャイルドシートをさっさと買いなさいとのこと…すみません。 振り替え休日で旦那が休みだったので、昨日やっと買ってきました! あまり高い…

妊娠中でもスタバに行ける

こんにちは、もこつです。 妊娠中に気をつけなければならないものの1つ「カフェイン」。 もこつはコーヒーや紅茶、玉露などのカフェインが多い飲み物や、カフェに行くことが大好き。 今日はスタバに行ってきました! ディカフェメニューがそろうスタバ 2017…

赤ちゃんの名前と旦那

こんばんは、もこつです。 お昼寝のせいか寝つけないので先ほどの出来事をば。 寝る準備もして布団に入っていると、急に旦那が赤ちゃんの名前を考え始めました。 旦那「ちーちゃんがいいなあ。ちーちゃんになるように考えよ」 これまでは考えなきゃね、とは…

はじめまして、もこつといいます

皆様はじめまして! 長野県在住の森子つばさといいます。 通称もこつです。 この秋(ハロウィン)に出産予定の初心者ママです。 35週を迎え出産が近づいてきたので、諸々の記録にと思いブログを始めました。 主に妊娠中のこと、育児のことについて書いていこう…