もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

妊婦検診with旦那

こんにちは、もこつです。

本日は妊婦検診に行ってきました!

なんと旦那も一緒に。

 

 

 

先日のうちに有給をとってきた旦那氏。

たまたま検診の日とかぶっていました。

チャンスだと思い、「その日病院やけど…行ってみる?」と聞いてみました。

 

「そうだね~1回行ってみたい」

 

あっさり承諾されたので少し驚きつつ(笑)、当日ついてきてもらうことになりました。

何気に初めて。

 

 

 

今回からNST検診が始まりました。

お盆に一度受けたことがあったのですが…音がなかなか慣れない(笑)。

今日は先生の診察だったので、診察時間の30分前に病院入り。

その30分でNST検診を受けてました。

 

助産師さん「赤ちゃんものすごい元気ですね(笑)」

 

装着開始してから助産師さんの第一声。

ええもうね、もぞもぞうねうねしてました。

この調子で計測しますね~と言われたものの、助産師さんが席を外してから、数分経たずして途端に大人しくなってしまいました。

大きく動いたら押してくださいと言われたボタンが全然押せず…。

 

助「ちょっと赤ちゃん起こすかなー。ちょっと待っててね」

 

起こせるんだ…。

旦那もマジか(笑)って感じでビックリ。

どうやって起こすのかと思いきや、機械でお腹をブルブル振動させてました。

それで肩のマッサージしてほしい(笑)。

5回ほどやってみました。

 

助「全然動じないね」

もこつ「動きませんね」

 

ピクリともせず。

なので次の手段。

 

助「お腹揺らしますねー」

 

左右に8回ぐらいゆっさゆっさされました。

すると起きたのか喜んだのか、めちゃめちゃ動きだしました。

そのまましばらく測定。

測定機械の画面を見ていた旦那は、数値からなんとなく読みとっていたみたいで暴れっぷりに笑っていました。

 

元気に育っています、とのことでした。

 

続いて先生にエコーを見てもらったのですが…こちらでも元気だね(笑)と言われました。

ここ最近の検診では毎回そうだったのですが、うつ伏せになっているせいで顔がちゃんと見れない。

今日も全然見れませんでした。

その代わりと言うわけではないですけど、以前は見られなかった髪の毛がはえていました!

うようよしていました。

どうやら少し長めらしいです。

 

先生「身体は細めですが、手足は長いですねえ。発育は順調です。もう赤ちゃんは自分で呼吸できますので、いつ産まれても大丈夫です」

 

よかったー!

順調!

それを聞けて一安心(*´-`)

いつ産まれても大丈夫かー。

いつ産まれるのかなー。

ちなみに頭は普通通りみたいなので、ちょっと頭でっかちなのかな(笑)。

 

これからは1週間ごとに、助産師さんといつ産むかなどを相談しながら進めていくことになりました。 

 

 

 

旦那はエコー初体験だったわけですが、最初は見ても何も分からなかったようです。

一番感動したのは髪の毛っぽいかな?反応的に。

ただ、基本すわっているだけなのに愚痴も何もなく、最後まで普通に付き添ってくれたのでよかったなと思いました。

行けてよかったって思ってくれていたら幸いです。

 

 

 

予定日まであと25日。

それでは。

 

 

 

今月のスタバの新作「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」はカロリーやばそうだなと飲んでみて思いました(個人的にはとても好き)。

f:id:midnightoya:20171006214658j:plain