もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

退院してから1週間、無事乗りきった感想

こんばんは、もこつです。

気づけば、退院してからはや1週間。

その間ほとんど更新できませんでした。

だってやっぱり疲れる(笑)。

今日は旦那もいて余裕があったので、今のうちにと1週間乗りきった感想をば。

 

 

 

とりあえずですね…本当に娘がかわいい。

親バカと言われても構わん。

かわいい。

基本子どもが大好きで、街中で見る色んな赤ちゃんを見てはかわいい!!と騒ぐもこつですが…。

我が子1番かわいいわ(笑)。

でも多分、どこのご両親もそうなんじゃないかなと。

親ってそういうもんですよね!!

 

1週間のうちで1番困ったのが、退院翌日の5日、日曜日でした。

朝からグズり気味だったのが、昼過ぎにはずーっと泣いてる状態。

オムツでもない、空腹でもない、抱っこでもない、あやしても無駄。

そして何よりひっきりなしに吐き戻してる。

ほんとに休みなしってぐらいの頻度で吐き戻してたんですよね…。

赤ちゃんはよく吐くよー、とは言われてたんですけど、あまりの回数にどんどん心配になりました。

多分それもよくなかったんでしょうね。

どんどん激しく泣くようになって、なおかつ吐き戻す状態。

ますます心配する。

また激しくなる。

といった悪循環になっていた気がします。

そして娘氏、最終的に噴水のように吐き戻しました。

噴水のようにってどんな感じだろうとずっと思っていましたが、本当に噴水みたいにぴゃーっと吐き戻してました。

勢いが弱めな水鉄砲みたいでもある。

さすがにヤバいと思って産院に電話をし、急遽診てもらうことになりました。

それなのにですよ。

産院に着いた娘氏は途端けろっとしてて、何事もなかったのようにすやーって寝てました。

あれだけ吐き戻してたのに、それもピタッとおさまる始末。

案の定、特に異常もなく元気とのことでした(笑)。

めっちゃ心配したのに!!

無事でよかったけど!!

旦那と2人で、看護師さんに色々とノウハウを伝授してもらい、気持ちよさそうにしてる娘氏を連れて家に戻りました。

 

ほかの日は穏やかな毎日でした。

娘氏、昼も夜も基本ぐーすかと寝てるだけなんですよね。

夜泣きもほぼしない。

オムツがうんちでえらいことになっていても、滅多に起きないグズらない。

そんな感じなので、 睡眠も比較的とることができていました。

睡眠とるよりソシャゲしてるこの方が多かったけど。

稀にずっと抱っこしてないと泣くときはありますが…滅多にないです。

なので授乳中以外であまり抱っこしないんですよね。

寝てるときは起こさないようにしないし。

あやさないと寝ない、なんてこともない。

まあちょっと寂しい(笑)。

楽だけど(笑)。

 

旦那はというと、頑張って慣れない父親業をしてくれていました。

兄弟もいて親戚の子どもの面倒とかもみていたもこつと違って、小さい子の世話をしたことがほとんどない旦那氏。

しかもこういうときに限って仕事も忙しい。

産院で少し練習したとはいえ、なかなかしんどいところもあったんじゃないかなと思います。

実際、夜中の授乳の時に起きれなくなってきつつあるし。

それでも、毎日沐浴の手伝いをしてくれたり、オムツ交換やミルクあげをしてくれたり、仕事から帰ってきて疲れてるであろうに夕食の準備をしてくれたり、 ほんとに色々としてくれます。

すごいなと思ったのが、ある時旦那がミルクをあげながらこんなことを言ったんです。

 

「(妻が大変そうに必死に育児をしている)この状況を見て手伝わない夫は何考えてんだろうね」

 

ここまで言える男性ってあんまりいないんじゃないかなと。

自分だって仕事で疲れてるのに、少しでも早くもこつが回復できるようにとなるべく楽させようとしてくれる。

1回授乳時間に起きてこないだけでどうしてもイラッとしてしまいますが(笑)、本当に素敵な旦那だなと。

感謝だらけです。

家事、育児もしてくれて、子どものこともかわいがってくれて…。

とても嬉しいです。

そんな人が旦那で、もこつは幸せ者だなと思いました。

 

これから2週間目に入りますが、この感じをうまく続けていけたらいいなと思います。

少しずつもこつが動けるようになるので、旦那の負担を少しでも減らせたらなと思います。

手伝ってもらうところは手伝ってもらうけどね!

 

 

 

今回はこんな感じで。

それでは。