もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月30日、女の子出産

こんばんは、もこつです。 昨日無事に女の子を出産いたしました。 3,182g。 思ったより大きくなりすぎてなかったからか、切らず縫わずで終えることができました。 嬉しい。よく頑張った。 昨日の奮闘記を覚えてる範囲でつらつらと。 入院後からの内容です。 …

破水してとうとう入院になりました

こんにちは、もこつです。 とうとう入院になりました。 予定日1日前ですね。 おしるしはあるものの、それ以外は何も兆候がなくて、まだだろうなーと思っていたのですが…思ったより早くきました(笑)。 夜中にいきなり大量の液体が流れ出たので、慌ててトイレ…

予定日1週間前なので妊娠中のことを振り返ってみた話

こんにちは、もこつです。 気づけば予定日まで残り1週間になりました。 いつの間に…という感じですほんと(笑)。 なんとなく今日までのことを思い返していたので、記念にってわけでもないけど書き残しておくことにしました。 月別に。 旦那が頑張ってくれて…

妊娠中のハーブとスパイスの摂取についてまとめてみた

こんにちは、もこつです。 こんなことも気にする人がどのくらいいるのか分かりませんが…個人的には気になって調べてたことなのでまとめてみました。 飲食シリーズ「ハーブ・スパイス編」です。 目次 ハーブ編 摂取してもいいハーブ 摂取しない方がいいハーブ…

伊那市の「雨ことばカフェ」ランチレポ。たんぽぽコーヒーを飲んでみた!

こんにちは、もこつです。 昨日の日曜日に、旦那との共通の友人が訪ねてきてくれました。 久しぶりだったので、3人でランチに行くことに。 伊那市にある「雨ことばカフェ」というお店に行ってきました! 彼女と行くのは2回目。 彼女はとても気のまわる人で…

妊娠中でもカラオケでストレス発散できる

こんにちは、もこつです。 昨日は旦那と旦那の会社の同期と、3人でカラオケに行ってきました! だいたい2ヶ月ぶり。 でもカラオケって、お腹に力が入るのに妊娠中に行ってもいいの…?大きな音は赤ちゃんに影響ないの…?と不安に思う方もいらっしゃるかと。…

諏訪大社にて戌の日参り!安産祈願と底なし柄杓

こんにちは、もこつです。 数ヶ月前のことなので書くか迷ったんですが、戌の日のお参りに行った時のことを書きました! 場所は諏訪大社の下社秋宮。 同行者になんと、長野県の敏腕ライター信州さーもんさん! そんなすごいお方に写真を撮ってもらうなどしま…

妊娠中に気をつけたい食べ物

こんにちは、1週間ぶりですもこつです。 調べたりどうまとめるか悩んでるうちに1週間あいてしまった…。 飲み物と同じくらいか、それ以上に妊婦さんが気をつかうものといえば、食べ物ではないでしょうか。 特に魚なんかは、種類によって食べられる量などが…

妊婦検診with旦那

こんにちは、もこつです。 本日は妊婦検診に行ってきました! なんと旦那も一緒に。 先日のうちに有給をとってきた旦那氏。 たまたま検診の日とかぶっていました。 チャンスだと思い、「その日病院やけど…行ってみる?」と聞いてみました。 「そうだね~1回…

旦那の気づかい

こんばんは、もこつです。 出産が近づいてきていることもあってか、以前より旦那が色々気づかってくれてるなと感じるようになりました。 楽しみにしてくれている感じはずっとあったんですけどね。 そんなちょっとしたエピソードをば。 本日(あ、もう昨日だ)1…

ミスドのディカフェコーヒー

こんにちは、もこつです。 一昨日なんですけど、珍しくスタバではなく、ミスタードーナツに行ってきました。 ドーナツがどうしても食べたくなったので行ってきたのですが、メニューを見たらカフェインレスコーヒーが。 2種類の生豆を使用し、カフェインを97…

松本のイオンモールに行ってきました!

こんにちは、もこつです。 数日ぶりの更新…。 一昨日の日曜日に旦那と何するか~って話になって、結果先月グランドオープンした、松本市のイオンモールに行ってきました! 車で下道1時間半ぐらい。 木曜日に見たニュースでそんなに道路は混んでない、と言う…