もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

3年も更新途絶えてたけど稼働させたいと思います!

3年ぶりにこんにちは、もこつです。

気づけば3年も過ぎていました。歳とるの早すぎませんかね。

 

この間にちょいちょい色々ありまして…一昨年は娘氏の発達支援として、母子通園の施設(親子で通園する保育園のような施設)に1年間通わせてもらいました。

娘氏は言葉の発達が1歳ぐらい遅れていて、他の動作とかもうまくできないことが多かったんですよね…。

それを改善するために通っていた感じです。あと他の子とのかかわり方も学ぶために。

そこで紹介されて、定期的にリハビリをしに病院にも通い始めました。

リハビリと言ってもそんな重たいものではなくて、遊びやクイズを通じて発達を促すというものです。

娘も毎回、遊びに行くのが楽しみ、という様子で行っています。

そして去年から保育園にも通い始めました!今年年中さんです。

保育園に通い始めてからは、周りのお友達からの刺激もあってめきめきと言葉が発達していきました。

それでもまだ遅れ気味ではあるんですけど、だいぶ意思疎通がはかれるようにはなってきたなと思います。

「こういうことが言いたいのかな?」という聞き方をしてくれないので、よく旦那にはかんしゃく起こしてますが…まあ旦那にも非があるね。怒るのも仕方ない。

もう少しコミュニケーションの取り方を考えてほしいなと旦那に思ったり。

そんな感じです。あと去年は家建てました。ウッドショック許すまじ(笑)。

 

ということで心機一転、またぼちぼち更新していきたいと思います。

前回の記事で似たようなこと言って更新途絶えましたけど、今度はやります。

少なくとも年単位で放置するようなことはしません!(そんなレベルなの?)

家計のこととかもつぶやくようになって雑多になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

もこつでした。