もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

チャイルドシート購入

こんにちは、もこつです。

25日の後期検診のあと、なぜか助産師さんに呼び出されました。

何事だ…?!と思いきや、チャイルドシートをさっさと買いなさいとのこと…すみません。

振り替え休日で旦那が休みだったので、昨日やっと買ってきました!

 

あまり高いものは買えないねってことで、とりあえず中古品を探すことに。

セカンドストリートに行ってみたものの、いまいちコレがいい!と思うものがない。

そして思ったより安くない…?

ということで西松屋に行ってみました。

 

ちょうどセールのチラシも入っていて、新品が安く買えるのでは!?と思いながらうきうきと入店。

そこまで大きな店舗ではないせいか、展示数は少ないのかなーと思ったり。

ほかの店舗で見たことないので何とも言えませんが。

値札はバッチリ、セール価格がついてあるものがありました。

しかも、セカンドストリートで売っていた値段に、数千円追加するだけで新品に…!
思ったより安く新品が買えそうだったので、さっそく商品を選び始めました。

 

 

 

チャイルドシートの選び方

ちなみにチャイルドシートを選ぶ際には、

  • 対象年齢
  • 適合車種
  • 安全性(Eマーク、2012年6月30日以前生産分は自マークがついているもの)

に気をつけるといいそう。

対象年齢はシートによって全く異なります。

なのでいつ頃までそのシートを使いたいか、イメージしておくとよさそうです。

適合車種はきちんと確認しないと、せっかく買ったのに車に着けられない…なんてことになりかねません。

安全性は、輸入品には「ECE規則(ヨーロッパ)」や「米国安全基準」が適用されていれば問題ありません。

上記のマークまたは基準適用などがついていれば、日本国内で使用することができます。

確認しましょう。

今年の5月に出産したいとこは「軽くて車に着けやすいものがいいよ」と言っていました。

ほかにも通気性のよさや、乗せおろししやすい回転式を推している商品もあります。

回転式は確かに便利そうですが、重くなり高くなる、と言う印象が。

それ以外にも、ゆりかごなどチャイルドシート以外の役割も果たしてくれる強者もありました。

このあたりはお好みですね。

 

 

 

購入したもの

以上のことをふまえて、もこつと旦那が気になったのは次の3点。

 

1.シーエー商産 マムズキャリーレジェ(9,298円+税)

f:id:midnightoya:20170929084648j:plain

  • 新生児~4歳まで(2.5~18㎏)
  • 前向き3段階、後ろ向き1段階のリクライニング機能
  • 肩ベルト調整4段階
  • 重量:4.6㎏
  • 3点ベルト取り付け

 

2.カトージ Joie04チルト(10,798円+税)

f:id:midnightoya:20170929092713j:plain

  • 新生児~4歳まで(2.5~18㎏)
  • 前向き3段階、後ろ向き1段階のリクライニング機能
  • 肩ベルト調整3段階
  • 重量:6.1㎏(ソフトパッド外すと5.7㎏)
  • 3点ベルト取り付け

 

3.リーマン ネディプラスNRブラック(10,798円+税)

f:id:midnightoya:20170929093550j:plain

  • 新生児~4歳まで(2.5~18㎏)
  • 前向き3段階、後ろ向き1段階のリクライニング機能
  • 肩ベルト調整4段階
  • 重量:6.2㎏
  • 3点ベルト取り付け

 

値段が安かったものたちですけどね(笑)

でもとても軽い。

装着方法も簡単そう。

デザインは旦那ももこつも、わりとどれも好き。

 

そして選ばれたのは、マムズキャリーでした。

赤ちゃんの性別が今のところ女の子と言うことで、Joieでもいいなーと思ったのですが…。

万が一男の子だった場合のことも考えて無難そうなものにしました。

マムズキャリーは女の子にはかっこよすぎるかも知れませんけどね(笑)

候補のなかで一番軽く、本体の着脱が一番やりやすそうなのでこれにしました。

普段抱えるお米(5㎏)よりも軽いのでビックリです。

チャイルドシートってもっと重いものだと思っていました。

 

 

 

写真の大きさは揃えたかったのですが、諸々不都合が出てどうにもならなかったのでバラバラのまま更新します…。

車への装着具合や実際に使ってみた感想などは、また後日更新したいと思います!

 

 

 

ちなみにこのあとスタバに行きました。

ディカフェのカフェモカ頼みました。

おいしかったです。

 

 

 

それでは。