もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

破水してとうとう入院になりました

こんにちは、もこつです。

とうとう入院になりました。

予定日1日前ですね。

おしるしはあるものの、それ以外は何も兆候がなくて、まだだろうなーと思っていたのですが…思ったより早くきました(笑)。

 

 

 

夜中にいきなり大量の液体が流れ出たので、慌ててトイレに駆け込みました。

たまたま起きてたからよかった…。

黄色ぽい色だったので、この年で漏らしたのか…なんて思ったのですが、無臭だったんですよね。

尿ならアンモニア臭がするから、これは尿じゃないんじゃないかと。

でも破水したときの液体が黄色って聞いたことないな…。

てな感じでした。

初めてだと本当に分からない。

陣痛がきてくれれば分かりやすかっただろうなー。

とりあえず布団に戻って横になってみると、全然流れ出てこない。

破水したら横になっても出続ける、という情報をよく見ていたので、ますます破水なのか何なのか分からなくなりました。

そしたらTwitterフォロワーのママさんが、それも破水の可能性あるから病院に連絡を!と言ってくれたので、電話をかけることに。

スマホを取りに行こうと起き上がると、二度目の大放出が。

今度はズボンがビシャビシャ。

ビックリして慌ててトイレに行ってると、あまりの騒がしさに旦那が起床。

すばらしいナイスタイミング!

確認すると、今度は無色の液体でした。

においは無臭。

今度は破水の条件と合致。

これは多分破水したな…と思いながら病院に電話。

状況を伝えると、荷物をまとめて来てくださいとのことで、夜な夜な病院に向かいました。

台風の影響で道が汚いのなんの。

星空はきれいでした。

 

検査してもらったところ、破水していました。

金曜日の検診では1~2㎝だった子宮口も、3㎝までひらいていました。

しかし陣痛がほとんどないので、しばらく様子を見ることに。

ここで旦那は一時帰宅。

暇だし心細いし帰らないでほしかったけど、立ち会いをお願いしているので今のうちに寝といてくれとも思う。

とりあえず呼び出したときにすぐ対応してくれればいいか…。

 

モニターをとっていた間も、お腹ははるけど痛みはあまりない、という状態だったので、まだしばらく陣痛はこないかなー、みたいなことを言われました。

はってないけど痛いことはありましたが(笑)。

下腹部と腰が。

陣痛はお腹よりも腰が痛かった、という方もいるので、前駆陣痛はきてるのかなーと。

前駆陣痛は生理痛みたいで云々、と聞いていましたが、なんかその感覚がものすごくよく分かりました。

これが前駆陣痛だという確証は持てないんですけどね。

 

それにしても破水の量がすごい。

お産パッドの吸水性はさらにすごい。

生理用ナプキンだと確実に漏れていた量でも平気。

幅も21㎝と大きい。

しかも長い。

優秀すぎる。

 

 

 

破水の量の多さと、いつくるか分からない陣痛にドキドキしながら、入院生活がスタートしました。

妊娠中に書いておきたい記事はまだあったのですが、如何せん書くのが遅くて…。

というよりまとめるのに時間がかかりすぎてますね。

今もまだまとめてる段階の記事が。

書ききってしまいたかった…。

 

入院中は書ける範囲で、入院生活のレポートでも書こうかなと。

そんな余裕があるのかは分かりませんが(笑)。

いつもより文章は短くなりそうです。

頻度は増えるかも?

 

とりあえず、頑張って無事に出産したいと思います。

 

 

 

ラズベリーリーフティー飲みたいんだけどお湯沸かせないという。

とほほ。

 

 

 

それでは。