もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

松本のイオンモールに行ってきました!

こんにちは、もこつです。

数日ぶりの更新…。

 

 

 

一昨日の日曜日に旦那と何するか~って話になって、結果先月グランドオープンした、松本市イオンモールに行ってきました!

車で下道1時間半ぐらい。

木曜日に見たニュースでそんなに道路は混んでない、と言う情報を得ていたのですが…わりと混んでました。

思ったよりは混んでないって感じで。

道によるのかもしれませんけども。

 

駐車場は立体駐車場のほか、地下駐車場や平面駐車場などがあって、なかなかの台数停められそうでした。

最初の3時間駐車料無料なんだとか。

これは嬉しいですね。

テナント数が多いのを配慮してのことでしょうか。

ちなみに公式ホームページを見れば、そのときの各駐車場の空き情報が見られるようになっています。
f:id:midnightoya:20171005010059j:image

トップページに載っています。

とても便利。

 

建物は「晴庭」「風庭」「空庭」から構成されていました。

テナント数は全173件!

晴庭がメインになるのかな?

いわゆるショッピングエリアは晴庭でした。

1Fは食料品で、2Fから上が生活用品や衣料品、テナントなど。

スタバやドトールなどのカフェも充実していました。

本当にたくさんあって1日中楽しめるのでは?!という感じでした。

松本にはPARKOもあるし、買い物するところたくさんですね…うらやましい!

大学1年のときにイオンモールができてくれてればなあ…笑

●晴庭ショップリスト

http://matsumoto-aeonmall.com/shop/lists/shop_area_id:1

 

風庭はフードコートや本屋さん、家電用品店などが入っていました。

フードコートの何がいいかって、わりと広めのキッズスペースがあったんですよね。

ちょっとした遊具と言うかおもちゃつきで。

幼稚園ぐらいのお子さんがわいわいしているので、もっと小さいお子さんにはちょっと危険かもしれません…。

フードコート以外にもご飯屋さんがありましたが、夕方5時すぎぐらいにはもうお客さんが並んでいました。

●風庭ショップリスト

http://matsumoto-aeonmall.com/shop/lists/shop_area_id:2

 

空庭のメインはおそらく映画館でしょう。

近隣の学生達にはありがたいのではないでしょうか。

ちょっと遠いところにしかなかったですし…。

そのほかにも、ご飯屋さんや特産品のお店などがありました。

●空庭ショップリスト

http://matsumoto-aeonmall.com/shop/lists/shop_area_id:3

 

 

 

このイオンモール、いいなと思うところが、育児中・子連れの家族に嬉しいポイントがいくつかあるところなんですよ。

 

①授乳スペース

だいたいのお手洗いエリアに併設されていました。

哺乳瓶のマークが目印です。

 

②キッズスペース

風庭のフードコート以外にも、お子さんが遊べるスペースが何ヶ所か見られました。

ママさんパパさん交代で買い物してまわることもできますね。

 

③子育てdeおトク

こちらは「ながの子育て家庭優待パスポート」を持っている方のみになってしまうのですが、該当店舗にてパスポートを提示すると、特典やサービスが受けられる、というものです。

料金の割引や、ドリンクサービスのほか、なかにはミルク用のお湯を用意してくれる店舗もあったりと、その内容は多岐にわたります。

これほとんどの店舗が該当してるのでは…?

 

来たときはどんどん利用しようと思いました。

 

おむつ変えるところがない!と困っているママさんがいましたが…ないのかな。

見てくればよかった。

 

 

 

建設が決まったときには色々と問題が挙げられたりしたイオンモールですが、個人的には1時間半かけてでも行って利用したいなと思えるほどでした。

住んでいるところの近くに大きなお店はないので、できてくれてよかったなと。

松本に引っ越したい(笑)

長野在住の方はぜひ一度!

 

 

 

それでは。