もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

諏訪大社下社秋宮へお宮参りに行ってきました!

こんにちは、もこつです。

ものすごーーーく久々の更新ですね…。

今さらですが、明けましておめでとうございます(笑)。

疲れすぎて、家事する時間以外で空き時間ができたら、寝るかソシャゲするかになっちゃうんですよねえ(言い訳)。

無事に1ヶ月が経ちまして、今日はお宮参りに行ってきました!

なんて書き出しにしていたのに。

3ヶ月近くも前の話になってしまった。

ということで、お宮参りのお話です。

2017年12月3日に行ってきました!

場所は戌の日にもお世話になった、諏訪大社下社秋宮。

とてもいい天気でした。

 

検診などをのぞけば、娘氏は初めてのお出かけ。

出発前に準備しながら「今日はお出かけするよ~」って話したりしていたのですが、その度に目をキラキラさせたり笑ったりしていて、楽しみにしているようでした。

ちょいちょい話しかけてくれたりもしました。

あれですね、赤ちゃんのお出かけ準備って時間かかりますね。

予定通り起きたのに、見積りが甘かったせいで大幅に遅れました(笑)。

次からはもっと早くしよう…。

旦那がなぜか、お出かけ時用に置いてたスティックタイプのミルク粉を家で使いきってしまっていた様子。

仕方なく、もしものとき用に取っておいたものを持って行きました。

 

カメラマンをお願いしていた、旦那の会社の同期(アパートが同じ)と合流していざ出発!

 

義両親と現地集合し、そろって受付へ。

お金は前回と同じく、5,000円からお気持ちで、でした。

話は変わりますが、服装について…。

主役の娘氏がフォーマルじゃないので、義両親にもフォーマルじゃない格好で、とお願いしていたのに…ばっちりスーツ。

娘氏より目立ってる。

調べたら、周りは主役より目立たないように服装を決める、みたいなこと書いてあるんですよね。

主役がフォーマルなら周りもフォーマル、主役がフォーマルじゃなければそれより目立たない格好をするようなのです。

だから今回はフォーマル以外でって言っておいたのに…。

色々とどうでもいい細かいことは気にするくせに、なぜそこは無視したんだろう…。

と言ってみる。

 

待合所に行くと、他にも何組かいらっしゃいました。

ちょうど時期だからか、七五三ぽいご家族も。

しばらく待つとご祈祷の時間になりました。

 

今回案内されたのは、戌の日のときとは違うところでした。

建物というよりは、屋根があるだけの舞台みたいな感じの場所。

風ぴゅーぴゅー。

幸い、陽が少しあたるところだったので寒さはあまりなかったです。

ホットカーペットもありましたし!

人数いた分、ご祈祷は戌の日よりも長かったです。

しかし、出発したときからずーっと寝ていた娘氏は、ご祈祷が終わるまで全く起きませんでした。

すごい。

途中ぐずりそうだったのですが、揺れてあげるとすやすやに戻りました。

よかった泣かなくて。

最後に色々と入っている紙袋をもらって終了でした。

出口で御神酒を配っていましたが、授乳もあるのでさすがに飲みませんでした。

飲みたかったけどもね!

 

戌の日はご祈祷の後に、底なし柄杓の奉納がありましたが、今回は特になし。

ご祈祷が終われば終了です。

 

お祝いも兼ねて鰻を食べに行こうと言う義両親の誘いを断り、帰路につきました(諏訪湖周辺は鰻が有名)。

だってねえ…主役は食べられないし、ものすごく疲れてるから早く帰って寝たいし。

そしてもこつ、1週間ほど前からガルガル期に突入していたのですね。

そんなこと知るわけもないので、義両親がご祈祷終わりからずーっと娘氏を抱いていたわけですよ。

返してくださいとも言えないので、まあ我慢してるじゃないですか。

そのうえお昼ご飯まで一緒にとなると、ちょっと耐えられませんでした。

ちなみに、現在もガルガル期絶賛継続中なので、うまいのりこえ方など募集してます…。

 

 

 

ご祈祷のときに娘氏の名前を間違えられるなどありましたが、青空のもと、無事お宮参りは終了しました。

1ヶ月あっという間でした。

もうすぐ娘氏4ヶ月になります。

本当に時間が経つのが早いです。

しっかり触れあいながら、1日1日を大切に過ごしていければな、と思います。

 

 

 

それでは。