もこつの伊那谷っき

初心者ママが伊那谷のことや子育ての様子をゆる~く綴っていきます。

妊娠中でもスタバに行ける

こんにちは、もこつです。

妊娠中に気をつけなければならないものの1つ「カフェイン」。

もこつはコーヒーや紅茶、玉露などのカフェインが多い飲み物や、カフェに行くことが大好き。

今日はスタバに行ってきました!

 

 

 

ディカフェメニューがそろうスタバ

2017年1月からメニューに並ぶようになったディカフェシリーズ。

それ以前も、エスプレッソはできなかったみたいですが、注文すれば出してくれたらしいですね。

それが今では人気のスターバックスラテをはじめ、キャメルマキアートなどでもディカフェを楽しむことができます!

通常料金に+50円で注文可能です。

それ以外にも、もともとノンカフェインのものもありますよね。

 

ディカフェ、ノンカフェインのメニューはこの通り。

ただ、ハイビスカスティーには子宮収縮作用のあるレモングラスも入っています。

妊婦さんは注意が必要です。
一方で母乳の出をよくしてくれるので、授乳中のママさんにはおすすめだとか。

マンゴーパッションティーフラペチーノは、調べるとノンカフェインだと言う説と違うと言う説の両方が出てきます。

公式サイトを見るとハイビスカスティーを使用しているみたいなので、ノンカフェインのような気もしますが…。
気になる方はティー抜きで注文すると安心です。

その際ヨーグルトの追加がおすすめ。

アイスティー(パッション)はレモングラスのほか、香り成分に子宮収縮作用のあるシナモンも入っているので、妊婦さんは注意。

1日のカフェイン摂取量を超えない範囲だと、上記のほかにココアや抹茶、チョコレート系のものも含まれます。

トッピングやカスタマイズは特に気にせず楽しめそうですね!

 

ちなみにディカフェメニューはディカフェにしなくても、Sサイズであれば摂取量を超えないものが多いようです。

とはいえ上限近くの摂取量になるため、ディカフェの方が安心して飲めるかと。

 

もこつがよく注文するのはディカフェのスターバックスラテで、カスタマイズは以下の通り。

  • 氷なし
  • エキストラミルク

妊婦は冷えにも注意と言うことなので、氷は抜いてもらってました。

店員さんによっては少なめになります。

しかし必ずと言っていいほど、氷の代わりにミルク多めにしましょうか?と聞いてくれます。

エキストラミルクですね。

もこつは毎回お願いしていました。

 

 

 

 

今回はキャメルマキアートのディカフェを、氷抜きでいただきました。


f:id:midnightoya:20170927152827j:image

 

そして最近登場したアメリカンスコーンのパンプキン。


f:id:midnightoya:20170927152841j:image

パンプキンおいしかったのですが、シナモンが入っているようでした。

先述しましたがシナモンは、香り成分に子宮収縮作用があるため、摂取量に注意が必要…。

まあ普段摂取しないから大丈夫か(*´-`)

 肝障害を引き起こすとも言われていますが、こちらはサプリメントなどで毎日大量摂取し続けたりした際の話だとか。

お菓子程度なら大丈夫みたいです。

 

帰りに旦那の分のパンプキンスコーンを買ったら、ディカフェのホットコーヒーをサービスしてくれました…!

スタバすてき(*´-`)

種類が何かは分かりませんでしたが、インスタントのカフェインレスコーヒーと違って苦みが残っていました。

コーヒーを飲んでいる感がありました。

おいしい。

 

 

 

なかなか豊富なスタバのディカフェ、ノンカフェインメニュー。

なかには妊婦さんは注意が必要だとかありますが、基本的には飲みすぎなければ大丈夫だそう。

気にしすぎて我慢してストレスをためるよりは、たまに一杯飲んでもいい、というようにして楽しんだ方がいいかと思います!

 

写真うまく撮れるように勉強しよう…。

それでは。